聞かぬなら ふさいでしまえ ホトトギス

f:id:satouimoko:20150606002014j:plain

部屋をあけっぱなしにする季節

最近暑くなってきたので部屋の扉を開けっ放しにしています。
風がよく通って気持ちいいです。
まだクーラーをつけるほどでもないし、
廊下を通るたびにサトコの様子がわかるので
閉めきっている時よりも安心、というメリットもあります。

 

サトコは何を観るひとぞ?

自宅でお仕事しているわたし。
ダイニングテーブルでPCも使うし絵を描いたり工作とかもしています。
サトコの部屋とは廊下でつながっているので
サトコの見てるテレビの音がね…丸聞こえなのです。
ああ、さんま御殿の再放送やってるな~とかそういうの。
気になるじゃないの!

 

耳栓!買ってみました!

実は、こちらの記事を読んでから耳栓が気になっていました。

jyajyayome.hatenablog.com

手近なところで100円のものを買ってみたのですが
わたしの耳には合わなかった。ほとんど効果を感じませんでした。

小さめサイズがあるのねーと思いながら買ったのはコレ

サイレンシア Sサイズ 2ペア携帯ケース付き

サイレンシア Sサイズ 2ペア携帯ケース付き

 

 2組セットと携帯用ケースがついています。
耳穴に入れるのにちょっとコツがいりますが、

きちんと装着すると…とても静か!!! 

問題のテレビの音は、気をつけないと聞こえないレベルに。

 

静寂を手に入れて気づくこと

耳栓をしていると冷蔵庫のモーター音などもカットされます。
家の中って案外騒音があるのね、という発見とともに、
着けていない時の騒音が気になるようになってしまった。
電化製品って、案外、音を出してるものなんだなあ。

長い時間つけるのはちょっと怖いのですが、
周囲の音で気が散る~という時にはとても良いなと思いました。
くせになりそうです。

 

かつての戦いはこちら。
まだ問題は解決していなかったのです……

satouimoko.hatenablog.com

 

 

6 COMMENTS

coconots9

おぉ!俄然、耳栓が気になり始めました!その感覚味わってみたいです!

返信する
rise_more

言及していただいてありがとうございました~!耳栓の良さが伝わってよかったです。
短時間集中したいときにいいですね。

返信する
satouimoko

ここのつさん
ぜひぜひ!そんなにお高いものでもないですし(笑)
耳って常に働いてくれているので
ちょっと休憩しなよ、という気持ちです。

返信する
satouimoko

NOBOさん
集中できるし、集中してる自分に酔えるのもいいですね!
いいものを教えてもらいました!ありがとうございます(*^_^*)

返信する
satouimoko

muraさん
NOBOさんも記事内でおっしゃってますが、意識が内側に向くというか…そんな感じです。
あっでも耳栓してTwitterとかしてました(笑)ぜんぜん集中できてませんな!

返信する

satouimoko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。