【義母介護】高齢者の趣味さがし

 

f:id:satouimoko:20151106222757j:plain

♪母さんが〜夜なべ〜をして

夜なべはしていませんけど、サトコがマフラーを編んでくれました。

わたしに!!!

夏の間はレース編みでひたすらコースターを編んでいて、いろんな人にあげたりしていたので、マフラーくらい編めるんじゃね?と思って毛糸と簡単そうな本を買ってあげたらそれはそれは、せっせと編んでくれましたよ。

いくつになっても褒められるのは嬉しい

編み物は道具も少なくどこでもできるので、デイサービスにも持っていったりしていました。編んでいるとスタッフさんが褒めてくれるらしく、それが励みにもなっていたようです。

 

いくつになっても褒められるのは嬉しいもんだよなあ。

自分にできることがあるのは嬉しい

実はわたしのマフラーは3本目で、この前に孫ちゃんたちに2本作っているのです。自分から人に与えられるものがある、っていうのも喜びだよなーと思います。

 

「おばあちゃんが編んでくれたマフラー」なんてちょっと良い話みたいじゃないですか。

この調子でサトコ・ニッティング工房として頑張ってもらおうかしらね!

 

 

↓ちなみに購入した本はこちら。かぎ針も棒針も載ってる

 

4 COMMENTS

karutakko-muratan

本当にステキなマフラーですよね~。。。
本を見なくても編めるんですか?
編み物のセンスがあまりない私には羨ましい限りです。
みんなに褒められることで益々生き生き楽しんで編んでくれそうですね。

返信する
satouimoko

muraさん
本を見ながら、何度もほどいたりして作ってましたよ!
編み物って根気いりますよねー目を数えたりとか…
まだまだ編む気満々らしく「また毛糸買ってきてね」って言われています。楽しみです(*^_^*)

返信する
karutakko-muratan

本を見ながら何度もだなんて・・・
本当に素晴らしいですね。
意欲があるってステキなことです。

返信する
satouimoko

muraさん
途中でつまづいたりしてると心配になりますが、
完成して得意げな顔を見るとこちらも嬉しいです。
本を見ながら次は何にしようかな〜って考えてる姿もかわいいんですよ!

返信する

karutakko-muratan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。