重たくってごめんなさい?

前の続きのつもりが、更新遅くなってしまいました。
↓つづけてどうぞ

satouimoko.hatenablog.com

 

f:id:satouimoko:20151206225900j:plain

誕生日だったのです

プレゼントに腕時計をもらったサトコ。
気に入ったとみえて、すぐに腕にはめて
軽いわ!すごく良いわ!色がいいわ!と何度も口にしていました。

ちなみに色は紫。サトコの「担当カラー」です。
↓過去記事参照

satouimoko.hatenablog.com

 

「良いね」と言いたいだけなのに…

まあ、気に入ったんだろうというのはよくわかったんだけど、
そのうち「前の時計は…」って言い出したのがおかしくて。

前の時計もサトシが買ってあげたやつだからね!!

しかもSwatchの革バンドのだから、そんなに重くないと思うのよね…
「すっごく重い」ってことはないと思うんだ。

新しくもらった時計を褒めたいばっかりに
他と比べてdisってしまうサトコ。
気持ちはよーくわかる。わかるんだけどね

「他を引き合いに出さない」って
気をつけていないとついやってしまいがち。
気持ちが大きければ大きいほど、余分なヒトコト言っちゃうものなんだなあ。

 

4 COMMENTS

yamayamaring

認知症になると、子供に戻るっていうか、いい意味でも悪い意味でも素直になるっていうか…うちの義母も買ってあげた本人の前でdisるの、よくあります(笑)忘れちゃってるんでしょうし、悪気がないので苦笑いでスルーがいいですね(^^)/

返信する
satouimoko

やまたろうさん
そうなんです。悪気はまったくないんですよねー
良いところを見つけて伝えようとしてくれてるところが
なんか可愛いので憎めません(;^ω^)

返信する
karutakko-muratan

認知症でなくとも・・・
そんな気がないのに、話の流れがそんな風になっちゃいそうになって焦る時もあります。

返信する
satouimoko

muraさん
話の流れで…あるある!!
褒めるってなにげに難しいですねえ。
褒めすぎると嘘っぽくなるし、ほどよく「いいね!」で止めておくのが大事ですなー

返信する

karutakko-muratan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。