きゅうくつにならない関係

f:id:satouimoko:20150301215413j:plain

サトシと2人でサトコのめんどうをみている時には
夫婦で助けあう楽しさがあるような気がします。
ところが、私とサトコで二人きりになると、
とたんに心の負担が大きくなるんです。
もちろん作業自体も増えるんですが、それよりも
気持ちの上で整理できないものがムクムクと沸き上がってくる感じがします。

介護や親子の関係以外でも「する←→される」の関係が一方的なのって
疲れると思うんですよ。友人同士や、上司や部下もそうかもしれない。

ウチの場合は、3人で、互いの関係がなんとなく循環して
うまくやれてるのかもしれません。
ジャンケンみたいなもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。