姑の介護はどこから?わたしは怪我から。そもそも何で介護が必要になったんだっけと振り返ってみる

f:id:satouimoko:20150429000957j:plain

サトコが怪我をした時の話です。

事件や事故っていうのはそのとき突然起こるわけではなくて、
その前にいくつも防げたかもしれない分岐点があったうえで起こるのだと思う。
もしあの時こうしていれば…と事件が起こってから後悔するけれど、
いろいろな要因が組み合わさって起こってしまうことが多い。
そもそも何で介護が必要になったんだっけと振り返ってみると、
原因となった怪我だけでなく、それまでも決して健康な状態ではなかったし、
そのことに家族の関心が低かったこともあるなあと思う。

外出がもともと好きではないサトコは車はもちろん自転車にも乗れない。
近所のスーパーや美容院に行く以外の外出はほとんどなく、
病院や買物に出かける時にはいつもわたしが車を出してやっていた。
「出してやっていた」…そう、そのたびに自分の時間がとられることに、
少なからずいらだちを覚えていたと思う。
サトコに対してちっとも寛容ではなかった。

 

自動ドアにぶつかったサトコの身体ががくんと揺れて宙を浮き、
地面に尻もちをつく形で落下するところを
スローモーションのように見ていたわたし。
サトコが入院してから何度もその場面を反芻しては
冷や汗が出るくらい後悔してた。
歩くペースを合わせたり、ドアを押さえてあげていれば
こんなことにはならなかったと何度も考えて自分を責めた。
これを読んでいる誰かにも、
やっぱりオマエのせいじゃねーかと言われたら何も言い返せない。

あの時のわたしがもう少しサトコに対して気を使っていれば
もしかしたら怪我しなくて済んだのかもしれないのです。

 

消化できないまま後味悪く終わります。

 

6 COMMENTS

sennich

あまりご自身を責めないでください。誰が悪いわけでもないことはあるんです、きっと。

返信する
karutakko-muratan

悪くないと思いますよ。。。
どんなに気をつけていても、事故ってあります。
そのことをずっと心の中に大切に保管しながらの今があるんですね。
今は、細かい気遣いや気持ちにしっかりと寄り添っていらっしゃると思います。

返信する
satouimoko

千日さん
誰かのせいにしたところで何かが変わるわけでもないですからね…
介護をきっかけに良いこともいっぱいあったので、そのことも描いていきたいなと思っています。
コメントありがとうございます( ´∀`)

返信する
satouimoko

muraさん
ありがとうございます…
サトコに対して「まだ若いんだからシッカリしてくれよ」っていう気持ちがあったから寄り添えなかったんだろうなと思うんです。
今はもう、過保護かっていうぐらい面倒みちゃってますが……(^_^;)

返信する
coconots9

あぁ、ほんとに、ご自分を責めないで下さい。今、これから先に出来る事だけを考えて下さい。何かの意味があると信じていれば、それが意味になっていくものですよね。。。

返信する
satouimoko

ここのつさん
当時はそんな気持ちに苛まれましたが、今はだいぶ図々しくなったので大丈夫ですw
ありがとうございます(*^_^*)
こうしてネタにしてブログも描けていることですし…意味のないことなんてないですよね!

返信する

satouimoko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。