服薬便利グッズだと思って作ったんですけどね…

f:id:satouimoko:20150514230503j:plain

サトコの「お気に入り」ではないかもですが
毎日使っているものなので……

 

チャック袋でサトコの薬の仕分けをしています。
大量の薬をあらかじめ分けておくため、
いろいろ工夫しました。

入院中、薬の自己管理が難しくなってからは
看護師さんに食後の配薬をお願いしていました。
退院する際に、まとめて薬をもらったのですが、
こんなに種類があるのかと、正直驚いてしまいました。

以前のサトコは「同じ時間に決まったことをする」のが大得意だったので
薬の管理について家族はノータッチでしたし、
飲み忘れることなくキッチリ服薬していたと思います。
何をどのくらい服用しているのかなんて
まるっきり知る由もなかったのです。

退院後はずっとわたしとサトシで仕分けしています。
曜日や時間によって種類が違うのでなかなか複雑です。
市販のピルケースなどもいろいろ探してみましたが、
薬の台紙が大きいものもあるので、チャック袋にそのままイン。
ちょっと手間がかかりますがこの方法に落ち着きました。

↓こんなかんじです

f:id:satouimoko:20150514222151j:plain

日付のカードは自作のもの。
デイサービスなどに行く時も
このまま渡せて便利!わかりやすい!と、とても好評です!自分の中で。

実際はどなたにも褒めていただいたことはないので
さみしい思いをしております。

お薬日付カード – satouimoko’s fotolife
↑切り取って使えます。DLしてご自由にどうぞ!

 

 

satouimoko.hatenablog.com

satouimoko.hatenablog.com

 

4 COMMENTS

karutakko-muratan

これはとても便利ですよね!
薬局では「ワンドーズ」と読んで、一回分の服用を一袋に詰めてます。朝〜晩、寝る前とかの印字もしてあります。
薬局なら頼むとやってくれると思いますが。。。
(病院薬剤師でした)
手作りは、心温まりますね♡

返信する
saitoy05

これは分かりやすくて便利です。さみしい思いをすることないです。◯をたくさん差し上げます、ハイ..

返信する
satouimoko

muraさん
「ワンドーズ」っていうんですね!なるほど勉強になりました!
病院でやってくれてたのを真似してるのです。よく考えられていますよね〜
調剤薬局でもやってくれるのかしら…こんど聞いてみます。
プロのご意見ありがたいです!!!!

返信する
satouimoko

まるよしさん
◯いただいちゃった!ありがとうございます(*´∀`)
もうさみしくないです嬉しい!

返信する

karutakko-muratan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。