呼ぶのが先か、ゆでるのが先か、それが問題だ。

f:id:satouimoko:20150520222543j:plain

サトコはとにかくマイペースで、行動もゆっくりゆっくりゆっくりなのです。

介護を続けているうち、
トイレにかかる時間、着替える間、顔を洗っている間、部屋の移動など
ひとつの行動にかかる時間……計ってはいませんが
だいたい体感としてつかめるようになってきました。
サトコがアレをしている間に私はこれを…と計算しながら行動しています。

それでも、人の行動はなかなか思い通りにいかないものです。
食事を作る方としては、できるだけ「出来たて」を食べてほしいのです。
呼ばれて、立ったついでに思い出すんでしょうけど、
テーブルにつく前にトイレに行ってしまうことが多くて、
麺類(特にラーメン!)を作った時などはやきもきします。

かといって、テーブルで待って「まだ?」っていう雰囲気を出されるのも
それはそれでうざったいものです。
なんかこう、食事ができそうな感じを察して
家族が集まってくるようなシステムって…できないもんですかね。

姑らしく「いもこさん、食事はマダなの?」っていうプレッシャーを
出さないでいてくれるだけ、ありがたいんですけどね。

 

 

 

2 COMMENTS

karutakko-muratan

ウフフ!またまた笑っちゃいました。
そうですよねぇ。。。難しいですよねぇ。
でも、私ならテーブルについてもらってる方がよいかな?
リンリーン!と、鈴や鐘でお呼びしながら茹でるとか。。。
永遠のテーマですね。

返信する
satouimoko

muraさん
笑っていただけて何よりです( ˆ▽ˆ )
食事に文句を言わないのはありがたいんですけどねえ〜
お店みたいに待っててもらうスタイルも良いかもしれませんね

返信する

karutakko-muratan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。