ブログを始めるきっかけというか漫画を描きはじめるきっかけ

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」です

f:id:satouimoko:20150614160150j:plain

漫画を描くつもりじゃなかった

介護の漫画をかきはじめたのは介護をはじめてわりとスグのこと。
サトコから目が離せない状態だったのだけど、
同時にサトコがトンチンカンな行動をするのがちょっと面白くて、
当時愛用していた無印良品の4コマノートに
メモしたのがはじまりでした。

www.muji.net

アイデア出したり、構図を考えたり、TO DOリストや
プレゼン資料のシナリオ作ったりべんり!

 

自分から切り離す作業

漫画を描くには、できごとを客観的に見ることが必要だと思うのです。
悩みの中にどっぷり浸かっていたらできないことなんですよね。

例えばサトコに困らされたことでも、漫画にして客観的に見てみれば
よくある笑い話だなあと思うことができる。
悩みや困ったことを漫画にすることで
自分の中で消化されていくのを感じました。

漫画を描くことは、自分から切り離して取り出す作業なんですよ。

 

いろんなことが起こるけど、
どんどん消化して出していこうぜ!という気持ちです。

 

satouimoko.hatenablog.com

  

2 COMMENTS

karutakko-muratan

無印良品にそんな4コマノートがあるなんて。。。知りませんでしたぁ。
それにしても「漫画」を描けるくらいの描写能力は、誰でも持ってるものではありませんし。。。
介護俳句や介護短歌はありますが。。。
中々クスって笑えるものは少ないんです。
なので、いもこさんの漫画は、本当に介護真っ只中の人にも「あるある~」なことが多いので、人気が益々出てくると思いまーす。

返信する
satouimoko

muraさん
4コマノート、一度なくなって再販されるなど一部では人気?らしいですよ〜
介護俳句、介護短歌ってのもあるんですねなるほど〜読んでみたい!
漫画、人気でますかねえ(笑)muraさんはじめ、読んでくださる方がいるのは何よりありがたいです〜〜(*´∀`)

返信する

satouimoko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。