ちょっといい店、寄れる店

f:id:satouimoko:20150409230944j:plain

介護をはじめてからものの見方が変わったような気がします。
店などに行っても、サトコを連れて来られるかどうか、という視点で
周囲を見るようになりました。

車いすを持っていないので(家では使わないから)
病院以外で車いすが置いてあるところは目ざとくチェックして
使用可能かどうか施設の人に聞いておく。
ベンチなどが多く設置されているところはとても助かる。
駐車場からエレベーターまでの距離はなるべく短い方がいいし、
段差も少ないほうがいい。

さけたいのは傾斜のある駐車場。
サトコにとっては少しの傾斜でもバランスをくずしてしまうみたい。
あとは靴を脱がなければならないところ。
立ったまま靴を脱ぐのはムズカシイし、
座る場所があっても、いったん座って、脱がせて、また履かせて…
リスクがあるうえにめんどい!

人の不意な動きが怖いので人の多いところもさけたい。
空いているところがありがたい。
お店の人にとってはありがたくないだろうけど。

 

 

 

2 COMMENTS

qumamoto

ほんとうにほんとうにほんとうに!
“世の中” って、高齢者に厳しい世界だったんだ、と、あらゆる場面で思わされます (T ^ T)
楽しみにするあまり、慣れない登録をしてみました。
みなさんが “よい加減” で日々お過ごしになれますように!

返信する
satouimoko

qumamotoさん
登録ありがとうございます!はてなさんに変わってお礼を(*´ω`*)
思い立った時にひとりで外出できるって誰にでもできることじゃないのね、って
その立場にならないと気づきにくいですよね。わたしも実際そうでしたし!
「よい加減」力がぬけてていい言葉ですね〜
ブログもよい加減で更新できたらいいなと思ってます。よろしくお願いします!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。